ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニング=クルーガー効果

1.能力の低い人は自分のレベルを正しく評価できない。2.能力の低い人は他人のスキルも正しく評価できない。3.だから、能力の低い人は自分を過大評価する。

MBO(目標管理)とは

目標管理制度(MBO)とは、個別またはグルーブごとに目標を設定し、それに対する達成度合いで評価を決める制度で、Management by Objectivesと書きます。 1954年にP.F.ドラッガーが自身の著書の中で提唱した組織マネジメントの概念です。MBO(目標管理)とは、あ…

リーダーが費やすべき戦略上の5つの問題

組織のリーダーは、何事にも邪魔されない時間を定期的に、かつ十分長く取って熟考のみに費やすことを、みずからに課すべきだ。その際に、戦略を大局から考えるうえで役に立つ5つの問いを以下に示そう。1.フィットしていないものは何か?展開中の一連の活動…

夢手帳

基礎レベル – 勉強・健康・心 実現レベル – プライベート・仕事 結果レベル – お金と、6つの柱が、夢・人生ピラミッドを形作ります。 6つの柱それぞれのピラミッドの部分に、やりたいことを書き入れていき、究極の夢(目標)も、それぞれ書き入れます。ピ…