ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なことを成長とアイデアに活かす

自分が嫌なことは、他人にはしない。→成長 嫌なことは、アイデアのヒントになる。→ビジネスチャンス 嫌なことのパターン 1自分が嫌なこと 2他人を見て、自分だったら嫌なことと思うこと 3自分がしてしまった嫌なこと 4ニュース、街中などで見る嫌なこと …

難しい企画でも進めるときは加点方式

100点を満点とするのではなく、通過ポイントを設定して、 一定の成果が期待できる通貨ポイントまで行けたら 100点とする加点方式にすると企画は進めやすい。 つまり、企画のゴールまで行くと、 200点とか300点と、100点以上になる。

カタストロフィー

ものごとの破局,大詰め。演劇用語ではドラマの筋が逆転すること。ことに悲劇における結末,破局をいう。 周期的な秩序だった現象の中から不意に発生する無秩序な現象の総称 カタストロフィー理論 Catastrophe theory)は、力学系の分岐理論の一種を扱う理論…

組織運営の軸を定期的に変動させる

組織作りの中心に何を据えても、必ず別の問題が発生する。 原則のひとつは、やり方を固定化しないこと。 組織運営の軸を、製品、職能、人間関係と、定期的に変動させて 轍が溝にならないよう工夫すべき。