ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadを持ち歩いた感想

これは、外出するときに持ち歩くものではない。重い。

iPadに複数のGoogleカレンダーを連携させる

Google Sync で Google Calendar のデフォルトのカレンダーが iPad と同期するところまで設定してあることが条件(iPhoneと同じ手順)1.iPhoneなどモバイル端末でGoogle Syncのページ(m.google.com/sync)へアクセス 2.「ご使用の端末はサポートされていま…

Zeptopad プランナーノート for iPad

iPadは画面がノートサイズなので、アイデアなど、 いろいろと思考をビジュアル化するのに向く。 いつもは、スケッチブックに描いているが、 外出先では、iPadを使いたい。 そんなことを実現できるアプリ Zeptopad プランナーノート for iPad http://itunes.a…

iPadから自宅PCにリモートログイン

LogMeIn 細かな設定がいらず、簡単https://secure.logmein.com/JP/home.aspx文字入力にはiPhone 3GのQWERTYキーボードを使用する(ローマ字入力) 右クリック:2本指でタップ ドラッグ:ダブルタップ+(2回目を押し付けたまま) マウスホイールでのスクロー…

つぶレコ(Twitterアフィリエイト)

デジタルガレージは24日、Twitterと連動するアフィリエイトサービス『つぶレコ』を開始した。つぶやきの内容に関連した商品のアフィリエイトリンクなどを挿入することができる。利用者には商品購入に応じた成果報酬が支払われる。つぶレコは、Twitterにアフ…

iPadはwifi版か3G+wifiか、そして通信手段を考える

iPadで、さくさく通信したいのであれば、やはり3Gを選択したい。 なによりGPS機能がwifi版にはないのが痛い。 音楽やデカイアプリをダウンロードしたいと思ったら、 wifi環境が必要になる。 だからwifi環境が欲しい。 3Gなのに、PocketWifiを持ち歩くのは、…

クラウドWindowsを利用してPCを捨てる

ハードに依存せず、リモートデスクトップでどこからでもWindowsを利用できればiPadさえあればよい。WindowsVPSのサービスの選択肢が広がることを期待したい。 (ビジネスとして成長性があるのではないか?)

ハーバードビジネスレビュー(定期購読)

ハーバードビジネスレビュー Fujisan.co.jpで1年定期購読を継続 書店で購入すると、ついつい読まなくなってしまう。 送られてくれば、全部は読まなくとも、 気になったところだけでも、読めば勉強になる。

Thunderbird 3

メールの検索が高速。というか、爆速。タブ化されているので、複数メールや検索結果もタブで表示できる。 格段にメール処理が効率化できる。

PocketwifiをUSBでPCとつなぎ、充電しながら通信する方法(裏技)

PocketwifiをUSBでPCとつなぎ、充電しながら通信する方法ラスタバナナUSB充電器 L リールコード モトローラ用 RB8HB01でつなぐとできる。[rakuten:cast0217:10053107:image]

クラウドストレージサービス

様々なサービスがあるが、SugarSyncは、同期フォルダが選択可能で、WEBのインターフェースも使いやすい。Dropboxとよく比較されるが、ビジネスでの使い勝手、効率性を考えると現状ではSugarSyncがいい。↓から登録すると容量アップする(らしい)。 SugarSync…

mobileme のメール設定

Mozilla Thunderbird 1. Thunderbird を起動します。 2. 「ツール」メニューから「アカウント設定」を選択します。 3. 「アカウントを追加」をクリックします。 4. 「メールアカウント」を選択します。 5. 名前および me.com または mac.com の電子メールア…

iPhoneでGoogle Calendarを同期

iPhoneでGoogle Calendarを同期するときに、登録してある他のカレンダーも一緒に同期する際にアクセスしなければならないURLhttp://m.google.com/sync/

ニューロマーケティング

人は、顔の右側を見る(向かって左側) 顔の右側をどう見せるかがポイント。 好きだから見る⇒見ると好きになる 好きという気持ちは操作できる。

「紙一重の差」の積み重ねが勝者と敗者を分ける

サービスが成熟してくると、差別化が難しくなる。 いろいろな機能が生み出され、どこも似たり寄ったりになる。しかし、そうした中でも勝者と敗者が分かれる。その答えは、顧客のことを考え、どれだけアイデアを出し、 実践できるか、否かだ。 例えばネットサ…

差別化が難しくても差別化はできる

差別化しようにも、差別化が難しい業種が沢山ある。 銀行などは、どこも一緒のサービスだ。 ポータブルMUSICプレイヤーも、差別化が難しい。しかし、それでも差別化は可能。 アップルは、見事にそれを成し遂げた。iPodは音楽を聴くための機器だけれど、 それ…

みんなが欲しいと言う商品

人それぞれの趣味があるのだから、 全員が欲しい商品なんかあり得ない。 しかし、企業はそれを求めて自社の商品の 足りないものを補おうと努力する結果、誰からも欲しくない商品になってしまう。 一部の人たちが、「絶対に欲しい」と言う商品を作ろう。

商品・サービスのペルソナ設定

実務において、商品・サービスのクリエイティブ制作において クリエイターに制作を依頼する際、商品・サービスのペルソナを設定する(擬人化)と クリエイターは理解が早い。(某クリエイター専門学校で教鞭をとる方に拝聴した知恵・テク) マーケティングは、…

アバクロ銀座店を視察

アバクロの銀座直営店を視察。ビルの1Fのエントランスに入ろうとすると、ドアマンが二人立ってる。 なんか、音楽が外に漏れていて、クラブっぽい雰囲気。入ると、上半身裸のイケメンと、かわいい女性が踊ってる。 気を取り直して、エレベーターに乗ると、…

SugarSync

「Magic Briefcase」とは、SugarSyncにおいて、自動的に全コンピュータ間で同期させる設定がされているフォルダです。具体的には、「My Documents\Magic Briefcase」フォルダ。 とりあえず共有したいファイルは、このフォルダに入れておけば勝手に同期。Drop…

リーダーの問題発見力

大きなトラブルの前には、その前兆ともいえる小さな問題が発生している。 そうした問題をいち早く発見するために実践すべき行動。 ①情報フィルターを避ける 部下は情報にフィルターをかけて伝えることがある。 自分の耳で聴く 様々な意見を探して聴く 若く、…

Twitterは手段(Twitter利用に関する考察)

Twitterは、メディアではなくメールと同じくコミュニケーション手段として 利用するのが、企業として望ましい。 Twitterを企業として利用しているという「ネタ」の新鮮さは、もうすぐ 失われていくことに違いなく、そうなったときに、本質的に残るのは、 Twi…