ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

J-SOX

新聞や経済誌などの多くのメディアで、大きく取り上げられている『日本版SOX法』ですが、実際には『日本版SOX法』という法律はありません。一般に『日本版SOX法』と呼ばれているのは、『金融商品取引法』(旧 証券取引法)で求められている、『内部統制報告…

オーガニックな成長

M&Aなどによって、資本の力で外部経営資源を取り込んで成長していくことを外部成長といいますが、自前の力で内部成長していくことを、オーガニックな(有機的な、あるいは生命体のような)成長といいます。

FIXプロトコルとは

FIXプロトコルは、Financial-Information-eXchangeの略で、証券会社(Sellサイド)と機関投資家(Buyサイド)間で取引を電子的に統一的な仕様で実現する 為のプロトコルです。 全世界の金融機関からなるFIX委員会(http://www.fixprotocol.org/)により制定…

MM理論

MM理論とは、モジリアーニ・ミラーの定理の別称。 MM命題と呼ばれることも多い。モジリアーニ・ミラーの定理とは、モジリアーニとミラーによって提唱された定理で、「法人税を無視すれば企業価値は資本構成や配当政策によって変化しない」という定理。 また…

プリ・プロダクション・ミーティング pre production meeting(PPM)

広告主、広告会社、制作会社の責任者や制作スタッフが撮影前に行う最終確認のためのミーティング。確認事項としては、企画・製作意図・演出プラン・出演者、セットデザイン、ロケ地、衣装、小道具、音楽、スケジュールなどである。

通勤快足

1987年、レナウンが発売を開始した抗菌防臭加工の靴下です。 最初は「フレッシュライフ」という名前で 販売されていましたが、販売策として、思い切って「通勤快足」という名前にしたところ売上げは一気に10倍近くになった。ネーミングはとても大切。

のれん代

のれん代は、企業の合併や買収、営業の譲り受けの時に限って資産に計上されるもので、企業の資産の中の「営業権」のことをいう。企業会計において、企業の持つブランドやノウハウ、ソフトウェア、特許権など目に見えないけれども価値があるものを「無形固定…

グレイナーの成長モデル

経営学者ラリ一.E .グレイナ一が書籍"Evolution and Revolution asOrganization Grow"の中で触れた分析モデルのことです。成長する組織は、その過程で5つの段階を経ます。そして、各段階において危機を迎え、それを乗り切るために変革が要求されます。■第一…

バリューポートフォリオ

バリューポートフォリオとは、「ROIの高さ」や「事業価値創造への貢献」など株主の視点と、「会社のビジョンとの整合性」などを会社の資源をどの事業に集中させるべきかといった経営者の視点を軸にしたフレームワーク。バリューポートフォリオは、PPMと同様…