ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人の心を動かすスピーチ

聴き手の心を揺さぶり、信頼を感じさせながら、効果的にメッセージを届ける。そんなストーリーを語るためには、どうすればよいか? 具体的には、次の3つの点を満たすことが重要となります。 第一に、効果的な流れでストーリーを語ること。事件(状況設定)→…

「思いが届く」「人を動かす」ストーリーの語り方(スピーチ)

効果的に伝わる「3つの型」<ポイント提示型> ポイント提示型は、「取り組むべき改革のポイントは、3つあります」などのように、メイン・メッセージを支える論点(ポイント)を並列に示し、解説するスタイルです。自らの考えを端的に伝えたいときや、あるテ…

本当に優秀な人間は環境に不満を言わない。

優秀な人間は環境に不満を言わない。 「なぜこんなんだ?」「なぜこんなこと起きるんだ?」と言っても仕方がない。 起きている中で、「じゃあ自分はどうする?」って考える。林修

チャンスを生かす

チャンスは誰にでもある けれど、チャンスを生かせる人は少ないチャンスを得てからスタートするのではなく、チャンスを得る前から準備をしておかなくてはならない。

人間の仕事の将来 AIとロボットができること、できないこと

人間は戦略的、機械は戦術的 どんな職種が自動化に最も向いているか、マッキンゼー・アンド・カンパニーは研究を重ねてきた。これまでの研究結果では、仕事がテクニカルになるほど、その仕事はテクノロジーによって遂行可能になると結論づけられそうだ。言い…

糖質量

糖質をとると、血液中のブドウ糖濃度(血糖値)が高まる。この血糖値の上昇に伴い、膵臓からインスリンが分泌され、筋肉や肝臓にブドウ糖をグリコーゲンとして蓄える。 また、ブドウ糖は体内で糖エネルギーに変換され、主に運動によって消費される。しかし、…