ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

ウォールストリート・チートシート

ウォールストリート・チートシートとは、このサイクルの過程で投資家心理がどのように変化するのかを表したダイアグラム。 Disbelief(不信)この上昇もこれまでと同じように失敗に終わるだろう。 Hope(期待)相場が回復するかもしれない。 Optimism(楽観)この…

グランビルの法則

米国はスタグフレーションに。

2月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比予想19.8万人増に対して、結果27.5万人増と予想を上回ったものの、1月と12月分は計16.7万人分が下方修正。失業率は予想3.7%に対して結果3.9%と予想を上回る。 インフレが目標の2%に近づく前に、景気悪化が…

レンジブレイクの高勝率パターン

レンジをゴニョゴニョした上でブレイク。下位足でゴニョゴニョが確認できる。 直前でダマシがあるとなお良い。

日足水平線(レジサポライン)の抜け判断

実体が確定することを判断根拠にするのが安全だけど、それだとエントリーが遅れる。 判断方法その1)下位足でブレイクワンタッチの高値ライン上抜けでエントリー その2)残り時間を考えると、実体確定する可能性が高い

強気相場は、悲観の中に生まれ・・・

「強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中に育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」 アメリカの著名投資家・ジョン・テンプルトン氏の言葉とされる「Bull markets are born on pessimism, grow on skepticism, mature on optimism and die on eu…

日経平均株価 2024年シティ高値予想

シティ、日経平均の高値予想を4万5000円に引き上げ-日銀は緩和維持 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-15/S8W1B2T1UM0W00

ソーサーボトム ソーサートップ

下降トレンド後、時間をかけて底値が形成され、出来高の増加とともにプラットフォームが形成される。プラットフォーム形成後、ネックラインを越えたタイミングで買い。 ソーサートップは、このプラットフォームの安値(ネックライン)を下回った段階で完成と…

動脈硬化を改善するサプリ

-- 健康な中年の日本人32人を対象に、20mgのキューバ産ポリコサノールを12週間摂取するグループと、プラセボ対照群を比較分析しました。 -- とあるので、1日2粒(=20mg)の服用が良いか。 レイデルポリコサノール10 30粒 約30日分 サプリメント 粒 タブレッ…

フィボナッチエクスパンション

パラジウム価格

8日のパラジウム現物価格が、2018年4月以来5年10カ月ぶりにプラチナ価格を下回った。パラジウムは18─22年まで上昇基調だったものの、23年は39%下落した。需要の8割を占める自動車セクターが、厳しい排ガス規制を受けて触媒装置をパラジウ…

エリオット波動

相場は推進波の5波と調整波の3波から成り立っているので、現在の価格がエリオット波動のどの位置なのかがわかれば今後の値動きを把握しやすくなる。

カカオ価格

6,000ドル超えるか。 2023/2024年収穫期のカカオ豆の供給が激減。コートジボワールとガーナの2カ国で世界のカカオ豆生産の約70%を占めるが、豪雨が農作業や病気のまん延、運搬作業に影響を及ぼしたことが背景。 ガーナでは、2023/2024年収穫期のシーズン開…

パラジウム価格

2026年まで下落か 2020年のパラジウム生産量はロシアが82トンと、世界の43%を占めた。 英精錬大手ジョンソン・マッセイ(JM)によると、パラジウムの用途は8割超が自動車の排ガス触媒向けとされる。 それ以外に、携帯電話のコンデンサ、歯科用合金や半導体…

ベナーサイクル

1875年にサミュエル・ベナーによって作成された。パニックの時期と、お金を稼ぐことができる時期を示している。1924の場合 1924年12月と考える。 A 天井圏B 利確圏C 恐怖 ピーク 2026年 2034年 2035年ボトム 2032年 2039年

ローソク足

日米株の月別騰落率

1985年~2021年の日米株の月次騰落率です。ダウ平均の上位には4月、11月、12月、下位は9月、8月、6月。日本の株式市場でも同期間では似た傾向が日経平均の月間騰落率で確認できます。平均ランキング上位には4月、11月、12月など、下位には9月、8月、10月。

ドルが弱くなったときの投資先

・米小型株(米大型株はドルと相関) ・グローバルサウス(インド、ベトナム等) ・金、金関連銘柄

株価暴落の順番

1.利下げ開始 2.景気後退入り 3.そして株価暴落(高値更新のあと) 4.そのあと、失業率上昇

東京の高騰する不動産市場

東京の不動産は高くなり過ぎと感じる。 こんなデータがある。 <UBSグローバル不動産指数> 不動産市場の過熱は繰り返し発生する現象である。過熱という言葉は、資産価格の理論値からの大幅かつ持続的な乖離を意味する。実際に過熱状態かどうかは、急激な価…

ブラックマンデーの再来 3条件

1.金利上昇 シグナル点灯 2.借金過多 シグナル点灯 3.ドル安 これになったらアブナイ

円安の正体=米当局の意志

日米長期金利差の拡大が円安・ドル高を後押ししてきたが、米連邦準備理事会(FRB)の利上げ打ち止め観測を背景に、金利差が縮小に転換。円安局面はひとまず収まりつつある。ただ、円相場の反発力はさほど強まっていない。昨年秋にバブル崩壊後の安値を付けた…

金融危機が起こるタイミング

逆イールド解消後 失業率上昇してるとき & クロスしてくる 消費者物価下落してる 失業率上昇してるとき & クロスしてくる 政策金利下がるとき

大富豪レイ・ダリオの成功法則「覇権国家250年サイクル」

レイ・ダリオは、16世紀以来、世界的に貿易を牛耳っていたオランダから、大英帝国、アメリカへと覇権国家が移り変わった時代を研究することで、未来に役立つ法則を見出そうとした。その結果発見したのが、「重要な国家の存続期間は約250年」 人生にも学校卒…

なぜ日経平均のPERは14~16倍程度で動くのか

なぜ日経平均のPERは14~16倍程度で動くのか。 投資家は「値上がりするだろう」と考えて株を買う。株価が値上がりしてPERが16倍程度に上昇すると益利回りは6%程度に下がる。その結果“投資魅力度が乏しい”と考え株を買う投資家が減る。同時に利益確定目的な…

相場サイクル 相場の4つのステージ

株価の本格的な反転上昇は、逆業績相場から金融相場への移行期に起こりやすい。 1金融相場:金利が下がり、株価は上がる不景気で企業業績・株価が悪化しているため、中央銀行が金融緩和を行い、利下げによって景気回復を図り、株価を上げていく「不景気の株…

損切りルール

投資においては、損失をなるべく小さく、利益はなるべく伸ばす“損小利大”が重要ですが、それを実行するための基本のルール。 損切り2回、利確1回でもトントンにできるルールがある。それは、損切りする金額と、利確する金額を1:2の比率にする。 もちろん、…

景気後退の3つのシグナル(byバンカメ)

1.イールドカーブのスティープ化逆イールドは、景気後退が迫っていることを示す確かなシグナルだという。1921年以来、10回の逆イールドが見られ、そのうち8回は、不況の弱気相場に先行している。その後イールドカーブがスティープ化し、反転が解除されると…

巨大地震が起きても資産を守る。起きた直後にとるべきアクション。

「首都直下型地震」や「南海トラフ地震」など巨大地震が、今後30年以内に70%という大きな確率で発生すると予想されている。 大地震が発生すると、株式市場や債券市場、為替相場は大きく動く。特に大地震では、上場企業が保有・運営する固定資産(工場、店舗…

金融危機 株価クラッシュ

1926年から2014年のアメリカにおける産業ごとの株価のリターンを見たときに、2年で倍以上になった場合、その後の2年でどうなったか見てみると、約半数以上の場合で、クラッシュが起きている。平均下落率は53%である。 クラッシュした場合の特徴は、ボラティ…