ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意思決定のあり方

正しい意思決定のあり方を考えるうえでまず理解すべきは、正しい選択をすることだけに集中していてはいけない、ということだ。判断に到達するプロセス、タイミング、そして判断を実行に移す方法も、判断の内容そのものと同じくらい重要なのだ。そのどれか一…

社長就任 最初の100日にやること

ボストン コンサルティング グループが数多くの企業のトップに「もし、もう一度やり直せるとしたら、最初の100日に何をするか」というインタビューをしたところ、下記のような事柄がかなりのCEO(最高経営責任者)から共通の答えとして挙げられた。CEOたちが…

「ERRC」(エルック)

ブルーオーシャン戦略では、バリューイノベーションを検討、実現するために、4つのアクションという道具を使います。これは、その頭文字から「ERRC」(エルック)とも呼ばれています。ERRCの考え方はこうです。ブルーオーシャン戦略を検討するのであれば、既…

攻殻機動隊と孫子で説くリーダー論

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」は、2002年に神山 健治監督によってアニメ化された作品である。この作品に登場するとある人物、荒巻 大輔課長は、孫子兵法の教えを体現したリーダーシップを発揮している。これはどういうことなのか。まずはこの作品の基…