ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人材育成 部下のマネジメント

マネジメントとは、部下を型にはめて期待する役割をこなすよう、画一的に作り変えることではない。一人一人の本質的な特色(=個性)を見極め、それを解放し、力を発揮させることで、継続的に成果を生み出せる。部下を変えるのではなく、部下一人一人に対し…

カイゼンの弊害

カイゼンを推進しようとすると、各セクションで局所最適化が図られ、全体最適化を阻害することがあるので注意。全体を俯瞰する調整(ハブ)役を置くことで対処。

先進的でありすぎると失敗する

新商品開発や広告の仕方で、先進性や、インパクトが強すぎると失敗する。 人は元来保守的で居心地の良さを求める。 前に触れたことがある気がするけど、ちょっと新しい、ちょっとエッジが効いてるくらいが丁度いい。

問題発見能力

問題は解決するより発見するほうが何倍もむずかしい。 問題とは「あるべき姿」と「現状」の「ギャップ」である 「あるべき姿は何?」「何がこれから取り組むべき重要な問題か?」<問題発見できない4つの理由>1問題を定義する前提となる「あるべき姿」を、…

ECRSとは、「改善の4原則」

ECRSとは、「改善の4原則」のことでトヨタ等高い生産性を世界に誇る日本の生産現場の改善で使われてきた、業務改善の原則です。 工場内の工程、作業、動作に関する改善の指針になるものです。E:Eliminate(排除/なくせないか) C:Combine(統合/一緒にで…

マネージャーとリーダーとの違い

マネージャーとリーダーとの違いは、マネージャーは部下ひとりひとりを見るが、リーダーは将来を見据える。