ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GALAPAGOS(ガラパゴス)

シャープが12月に発売予定の電子書籍端末「GALAPAGOS」(ガラパゴス)■売れるのか? 実機をさわっていないので、確証は持てないが 動画を見る限り、軽さ、大きさ、操作感は 電子書籍を見るうえで、iPadより上。何よりも、コンテンツがある程度揃っているのが強…

事業再生ADRとは

●事業再生ADRとは・第三者(ADR)が入って、債務者と金融機関の調整を行う仕組みで、倒産スキームの5類型(下記参照)のうちの1つ。・ADRはAlternative Dispute Resolution(裁判外紛争解決手段)の略。「裁判所」でなく「当事者間」で問題解決を目指す手続…

武富士の破たん

2010/9/3 記事より - 改正貸金業法の完全施行は貸し出しを年収の3分の1にとどめる総量規制の導入などが柱で、低所得者層を中心にこの基準に抵触した借り手が多かったとみられる。7月の各社の成約率はプロミスが34%、アコムが33%、アイフルが26%、武富…

5Forces

5Forces 1 新規参入の脅威 2 競争関係 3 代替品の脅威 4 買い手の圧力 5 売り手の圧力金融関連業種などは、上記に加え6当局をプラスする必要がある。

海外での携帯利用

■ドコモ 通話料金(US) ★海外パケ・ホーダイ(上限付き従量課金)WORLD WINGの申込必要 国内の「パケット定額サービス」または「定額データプラン」をご利用いただいていること 注意2010年11月30日(火曜)までは、国内の「パケット定額サービス」または「定額…

iPhone4のつながらない問題の解決(ドコモとの2台持ち)

地方はもちろんのこと、都内中心部でもiPhone4は つながらないことが多々ある。いつでもどこでも使うために、WIFI環境を持ち歩くことを検討。■利用 現在ドコモ携帯を利用中。iPhone4は基本的に3G回線で利用。 大きいファイルの送信や、音楽をダウンロー…

ジョブズの言葉

何をほしいかなんて、 それを見せられるまでわからない。 市場調査をしたって、本当にユーザーが欲しい商品なんかわかるわけがない。

色で売る

色相は好き嫌いという心理に直結する。明度はものの量感と連動し、 彩度はその存在感と連動する。トーンから色相をチョイスし、 商品によって明度、彩度を調整する。

ネーミングは5音7音が鉄則

抑揚で読ませていく英語とは違って、日本語には抑揚があまりない。ところが、日本人は、どうしても五・七に収まりのよさを感じてしまうのである。俳句や短歌で、刷り込まれていることもあるだろうし、日本語そのものが、五・七調となった時の心地よさを、言…

ネーミング

ヒットネーミングとは、「商品をその名で呼んだときに、より、その商品らしさが際立ち、呼ぶ者にとって、その名を呼ぶことが気持ち良い名前」である。1 商品プロフィール 商品の具体的な機能や特性、種類、形状 など 2 具体的なイメージやライフスタイル ど…

カラーマーケティング

色 プラスイメージ マイナスイメージ 赤 元気、楽しい、熱い、情熱的 派手、暑苦しい 黄 明るい、楽しい 安っぽい、派手 青 誠実、さわやか、純粋、気品 抑圧、諦め、内にこもる 黒 かっこいい、シャープ、大人っぽい 暗い、重苦しい 緑 自然、安心、安定 保…

ポーリング

データ転送方式の1つ。複数のクライアント端末の状態を管理/制御する方式で、ホスト端末は接続されている複数のクライアント端末に対して、決められた順番に沿ってデータの送信要求がないかを問い合わせを行う。送信要求があれば、クライアントはデータを送…

11月の米中間選挙

民主党がホワイトハウスを、共和党が議会を主導するねじれ状態になる可能性が高まる。 米国は、ドル安を止められない。 同じく、日本も参院は野党主導のねじれ状態。 日本は、円高を止められない。 80円を突破し、円の高値更新へのシナリオが現実味を増す。

差別化  競争からの脱却

他社との差別化を図るために、自社の製品やサービスを良くしていこうと努力する。 ↓他社も同じ努力をする。 ↓ つまり、向かう先は同じになり、結果として同質化し、 差がなくなっていく。 - 改良には、2パターンがある。 ①付加型:携帯に・・・カメラ、防水…

ロイヤルティ

ブランドロイヤルティとは相容れないとされるカテゴリーがある。 ガソリンスタンドなど、明確な多様性がないカテゴリーと、 ワインなど無限に近い多様性が存在するカテゴリー。

2ch が鯖落ち?

2chが鯖落ちしてるお