ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0か1か、ではない

経営判断をする際に、 0か1しかないと思わないこと。相反すること、矛盾することを、なんとかバランスさせる。 「なんとかする」ことこそ、マネジメントだ。 悩めるマネジャーのためのマネジメント・バイブル http://stack.nayutaya.jp/book/4492532498

ものごとは、そもそもシンプルである

人はもともと善良である すべての対立は解消できる ものごとは、そもそもシンプルである どんな状況でも飛躍的に改善できる すべての人は充実した人生を過ごすことができる - 明晰な思考をするためには・・・ ロジックを循環させるな A「勝つという強い意識…

マネジメントとは

組織は、存在そのものに意味があるのではなく、社会に対し価値ある成果をもたらすことが使命である。組織は、そこで働く人にとって生計の源であり、自己実現の場でなくてはならない。マネジメントとは、これらを実現できるよう運営することである。利益は、…

GTD(Getting Things Done)

- GTD(Getting Things Done)とは個人用のワークフロー管理システムである。デビッド・アレン(David Allen)によって同名の書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』(2002年)の中で提唱された。 - 以前は、システム手帳を使い、…