ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金融危機が起こるタイミング

逆イールド解消後 失業率上昇してるとき & クロスしてくる 消費者物価下落してる 失業率上昇してるとき & クロスしてくる 政策金利下がるとき

大富豪レイ・ダリオの成功法則「覇権国家250年サイクル」

レイ・ダリオは、16世紀以来、世界的に貿易を牛耳っていたオランダから、大英帝国、アメリカへと覇権国家が移り変わった時代を研究することで、未来に役立つ法則を見出そうとした。その結果発見したのが、「重要な国家の存続期間は約250年」 人生にも学校卒…

なぜ日経平均のPERは14~16倍程度で動くのか

なぜ日経平均のPERは14~16倍程度で動くのか。 投資家は「値上がりするだろう」と考えて株を買う。株価が値上がりしてPERが16倍程度に上昇すると益利回りは6%程度に下がる。その結果“投資魅力度が乏しい”と考え株を買う投資家が減る。同時に利益確定目的な…

相場サイクル 相場の4つのステージ

株価の本格的な反転上昇は、逆業績相場から金融相場への移行期に起こりやすい。 1金融相場:金利が下がり、株価は上がる不景気で企業業績・株価が悪化しているため、中央銀行が金融緩和を行い、利下げによって景気回復を図り、株価を上げていく「不景気の株…