ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム理論を経営に活かす

ゲーム理論では、あらゆる物事を「ゲームに参加しているプレイヤー」と「ゲームを支配しているルール」によって構成されていると考える。■ゲーム理論の目的 1.ゲームの構造を把握する 2.起こりうる未来を予測する 3.適切な解決策を見つける→勝てないゲ…

サービスはかけ算

ものすごいファンであっても、1度でも気に入らないと離れる満点が10回続いても、1回の0点が致命傷となる。

お客様から好かれる方法

1.個人としてお客様をえこひいきする 2.セレブのように大切に接する 3.セルフイメージを高めてあげる (自分をすばらしいと感じさせてあげる)

顧客満足を高めて繁栄するための条件

顧客満足を高めて繁栄するための条件 1.顧客満足→利益であることを明らかにする 2.約束しすぎに注意 3.マネジメントの役割と現場の役割を明確に 4.顧客の間にコミュニティを置く 5.顧客の声を中心にしたサポート体制

アリストテレス

私たちが何者であるかは、私たちが何を繰り返し行ったかで決まる。 だから、卓越と才能ではなく、訓練と習慣の賜物である。

シンプルな決め方

私は本当に必要なことに応えているか、選択肢がわかっているか、そして、考え抜いているか? 自分が望むものを目指し、到達しようとする。 必要かどうかはあまり考えていない。 望みは願望であり、必要というのは欠かすことができないもの。 ジャムは望むも…

モチベーション

■モチベーションとは 人間の内在的な動機づけのこと。 他人がモチベーションを上げようとしても、上がるものではない。 ■しかる ①会社のルールや、モラルに反することをしたとき ②事実のみを指摘 ③人格を攻撃しない ■最低限のモラル 給料分働くことが最低限…

論理学

論理学においては論理を形成するものは基本的に2つしかありません。帰納法と演繹法というものです(論理学には命題論理や弁証法的論理など他にも論理方法は多数ありますが一般的ではないので除きます)。−帰納法とは−帰納法というのは、観察事象を集めて何…

人を動かす交渉術

1 相手の心とつかむ 交渉は人間心理を理解した上で進めることが大事。まずは相手の主張をよく聴き、聞きだしたことは全て交渉の情報とし、心理学的知識を巧みに利用することで有利に交渉を進めることができるようになる。①交渉の相手は誰であれ、常識ある人…

マンダラート

iMandalArtダウンロード - アイデアをひねりだすツール iPhoneでの操作は、思考がとぎれずマインドマップよりも優れていると思われる。 私が読んだ本図解 マンダラ チャート作者: 松村寧雄出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2007/11/28メディア: 単行本(…