ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上善水の如し『老子』

「上善」とは、最も理想的な生き方のこと。 そのように生きたいならば、水のあり方に学べというもの。「水」の特徴は次の3つ。第一は、器に逆らうことなく形を変える柔軟さ。第二は、人が好まない低い位置へ流れていく謙虚さ。第三は、水は時に硬い石をも砕…

リーダーシップとは

GEを20年率いたジャック・ウェルチ氏は、引退の記者会見で「どのようにして20世紀最高の経営者と呼ばれるようになったのか」という質問に対して、たった一言「セルフ・アウェアネス」と答えました。人の上に立つ者として、「自分を知る」ということ以上に重…

マレーの心理発生的要求リスト

社会的動機といわれるものの種類は極めて多く、その分類もいろいろと試みられている。A. おもに生きていない対象と結びついた要求1.獲得(acquisition) 所有物と財産を得ようとする要求2.保存(conservation) いろいろなものを集めたり、修理したり、…

草薙素子

お前たち全員、電脳がある。 したがうべきゴーストを持っている。 それ以上を他人に望み、 かわりに何を差し出す気だ。 未来をつくれ! 草薙素子(攻殻機動隊 新劇場版)