ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会社設立時の発起人とは? 出資金の払い込みは誰から誰の口座に?

発起人とは発起人とは、会社設立の際、資本金の出資、定款の作成など会社設立の手続きを行う人のことを言います。 発起人は、会社設立の後、出資した資本金の金額に応じて株式が発行され株主となります。 一方で、取締役と何が違うのかというと、発起人は会…

法人設立 資本金の払い込みの証明書 ネット銀行の場合

払込取扱機関としてネット銀行を定めた場合、払込みがあったことを証する書面の一部となる払込取扱機関における口座の預金通帳の写し又は取引明細表その他払込取扱機関が作成した書面として、インターネット上の取引明細を印刷したものを使用することができ…

退職金の課税所得計算

退職所得 の金額= [退職した際に受け取った収入総額-退職所得控除額] ×1/2勤務が5年以下の場合は1/2はできない。 退職者の勤続年数 退職所得控除額20年以下 40万円 × 退職者の勤続年数(80万円に満たない場合には、80万円。)20年以上 800万円+ 70万円 ×(退…