ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優れた経営により、失敗する。イノベーションのジレンマ

■優良企業が失敗する理由 業界のリーダーである優良企業が、その地位を失うのは何故か? それは、優れた経営者による健全な意思決定が失敗をもたらす、 「イノベーションのジレンマ」に陥ったからである。■破壊的イノベーション 低価格、単純、小型、使い勝…

EVERNOTEにメールで送信する際、ノートブックとタグを指定

上野動物園の象 @ZOO #Photo上記の例の場合「上野動物園」はノートのタイトル「@ZOO」は「ZOO」というノートブック、そして「#Photo」は「Photo」というタグを意味します

TwitterとEVERNOTEの連携

myenをフォローするダイレクトメッセージがやってくるURLをクリックするログインする以上でリンクが完了 myenあてにダイレクトメッセージを送信すると新規ノートが作成される

EVERNOTEを本格的に使ってみる

これまで、Microsoft OneNoteを使って、業務日誌、メモ、各種情報を 整理していたけれど、やはりクライアント型ソフトなので、 外では見ることができない。また、ちょっと思いついたアイデアなどは、 どうしても、ほかのツールが必要になってくる。 あらゆる…

・・・でいいや

・・・・でいいや、という商品、サービスを扱うビジネスはしない。・・・・があれば、もっと幸せになれる(かも)と思える商品、サービスを 扱うビジネスをしていきたい。

コンセプトメイク

新しい価値の提案企業コンセプト これからどこへ向かうのか。どうなりたいのか。事業コンセプト 何を目標とし、何で喜ばれ、どう社会で評価されていくのか。マーケテイングコンセプト 市場に対して、どう新しい考えを位置づけるか人材開発コンセプト どうい…

企業の永続

日本には創業200年以上の企業が3,113社あり、世界で最も多い。 2位のドイツが1,563社であるからダントツだ。すごいぞ日本。

消費者心理(購買決定)プロセス いろいろ

AIDEESでは、「心酔」が消費者からの口コミ情報を発信する「推奨」となり、次の「注目」に結びつき拡大する循環性を持つAIDEESは以下が正しいかな。Attention注意 Interest関心 Desire欲求 Experience購入・体験 Enthusiasm心酔・熱中 Share情報共有

AISCEAS(アイシーズ)の法則

AISCEAS(アイシーズ)の法則とはAISAS(アイサス)の法則を補完するもので、アンヴィコミュニケーションズという企業が提唱した消費者行動のプロセスモデルです。従来のAISAS(アイサス)の法則に加え、S(検索)というプロセスの後にComparison(比較)とExami…

ネット広告プランニング

■コミュニケーションデザイン 1.どのような価値観を持った人に 2.どのようなベネフィット、メッセージを 3.どのコンタクトポイント通じて 4.どのような態度変容を促し、 5.最終的にどのようなアクションを起こさせるのか ■ネット広告での成功の鍵…

アンドロイドをマーケティング戦略

アンドロイドの各ディバイスへの普及は、 それが無料で使えることから、 メーカーサイドはコスト削減効果を期待し、 携帯をはじめとして進んでいくことのではないだろうか。 アンドロイド向けのクオリティーの高いアプリケーションを提供することで 見込み顧…

IT系企業のCTOとベンチャー社長とビジネスディナー

★部下のモチベーションを上げることは無駄 世の中で売られている「部下モチベーションを上げよう」という 書籍があほくさい。 ⇒「オレのやる気は、誰かに何か言われたって上がるもんじゃない! オレのやる気は、オレが上げるんじゃ!」 ★効率化を求めること…

具体的理由のない意見

具体的理由のない意見 どう思うと聞かれて、「○○と思う」と普通に答えたら 仕事にならない。 どう思う?=何故、そう思う? ということ。

上手い非採択の説明

方向性としては○○は必要だと思うが、 今は、その時期ではない。

言わなければ伝わらない

顧客志向は大切だけれど、いかにお客様を大切に思っているかを 伝えなければ、お客様には伝わらない。 恋人である女性が、「愛してる」という言葉を何度も聞きたがるのと同じ。 企業とお客様の間には、以心伝心というものはなく、 キチンと伝えないと、二者…