ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OODA

海兵隊は言葉や数値では表せない暗黙知、中でも身体に染みこんだ身体知を重視する点で日本の組織とよく似ている。言葉や数値で表せる形式知のほうを重視する欧米とは対照的だ。ここに海兵隊から学ぶべきゆえんがある。それは「知的機動力」という、現代に求…

アミノバイタル アミノプロテイン

アミノプロテインは1スティックたった約4g。 持ち運びやすく、飲みやすい。 これで、一般的なプロテイン20gと同様のカラダづくりができる。活発に活動していない人の1日の必要たんぱく質は、体重1kgあたり8g 体重60kgなら42g100gあたりのたんぱく質量(日本…

完全無欠コーヒーをグラスフェッドバターではなくギーで作る

■完全無欠コーヒー 『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』の著者:デイヴ・アスプリーによって考えられたコーヒー。 ダイエット効果と空腹感を抑える効果のあるMCTオイルやグラスフェッドバターを混ぜたコーヒーを朝食の替わりに飲む。 <材料> コー…

地頭の良さとは

インテリジェンスとは「ありふれた情報(インフォメーション)から、より深い意味や意図を読み取る行為」である。 「地頭の良い人」というのは、同じ情報に接していても、そうでない人に比べて、そこから読み取ることができる情報が桁違いに多い「経験を積め…

相手から質問で返されたら

相手から質問で返されたら、自分の質問が悪かったということだ