ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コホート分析

エリック・リースのリーンスタートアップでは、構築(Build)-計測(Measure)-学習(Learn)というフィードバックループを、スタートアップにおける重要なサイクルだと位置づけている。具体的には、スタートアップが取る一つ一つの行動に対して、まずその行…

繁栄の黄金律

山田修氏の提唱している経営セオリー 企業の成功のために特に重要な4つの要素 - ①成長戦略 X ②経営効率 X ③モチベーション →どれかが欠けていても全体が機能しない ④ コ ミ ュ ニ ケ ー シ ョ ン - 3つの経営行動要素を有効に機能させるためには、コミュ…

NLPの視線解析でウソを見抜く 

相手に質問をなげかけて相手の視線を読むことで、心の中を読むこともできるというNLPの視線解析の研究を紹介する。1.視線が右上を向く 未来のこと、未体験のことを想像している。2.視線が左上を向く 今までに見た風景や、過去の体験を思い出そうとしてい…

ゲーデルの不完全性定理

一般的に言って、 「数学的に証明された」ことについては、もう議論の余地はない。どんなに年月が経とうと、決して反論されることもなければ、 科学理論のように、よりすぐれた理論に取って代わられることもない。 主義主張にも善悪にも関係なく、また、どん…

「特別な時間と空間」の演出 玄関

「地下鉄・地下街直結」の商業施設が増えることは、見えにくい部分で、マイナスの影響ももたらす。「施設の全体像」を目にする機会が少なくなることで、施設のブランド価値がじりじりと減ることだ。 例えば本を読むとき、私たちは表紙を眺め、目次に目を通し…

国民文化と組織文化:Hofstede は何を測定したのか?

佐藤悠一 (2008) 「国民文化と組織文化:Hofstedeは何を測定したのか?―経営学輪講 Hofstede (1991)」『赤門マネジメント・レビュー』 7(11), 821-832. AMR7-11-2.pdf - Hofstede は、『経営文化の国際比較』において、IBM 社における40 カ国11 万人の従業員…

グローバル経営における国民性(National Culture)指数

1.グローバル経営における国民性(National Culture)指数とその意味日本人は本当に集団主義なのか、それはビジネスにはプラスなのか・企業が新たに進出する国を決めるときは、経済指標だけでは見えてこないリスク要因を深く分析すべきで、特に国民性に関係…