ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EXPANSYSで買ったiPad mini Retina (WiFi + Cellular,SIMフリー)のOCN モバイルONE実測テスト

EXPANSYSで買ったiPad mini Retina (WiFi + Cellular,SIMフリー)のOCN モバイルONE(ナノSIM) で、速度実測テストをしてみた。 OCN モバイルONE(ナノSIM)は、docomoのmvnoでLTE接続もできるサービスですが、iPad mini Retinaでは3G接続となり、LTEは非対応で…

コンフリクト・マネジメント

コンフリクト・マネジメント経営の現場で往々にして生じるコンフリクト(対立や摩擦)。立案した戦略の価値を損なうことなく実行に移すためには、まずそのコンフリクトを健全に受け入れること、そして、コンフリクトを的確に使いこなすコミュニケーションの…

部下に自己重要感を持たせるアクションエクササイズ

すべての部下に自己重要感を持たせることができれば、あなたはたちまち有能なマネジャーとなり、部下はますます業績をあげるだろう。 1 批判、不平、非難を自分の職場から排除する決意をしよう。 2 今後どんな問題や誤解が生じたときでも、「誰が悪いのか…

EXPANSYSでiPad mini Retina (WiFi + Cellular,SIMフリー)を買う。

国内版はSIMロックがかかっていて、キャリアの縛りがあるので、SIMフリーのiPad mini Retinaを買う。 ■事前準備 決済はPaypalが便利。 住所氏名等は英語で登録しておくと、配達先がそのままEXPANSYSに送信される。■購入手順 1)買い物かごに入れる 直接【Pa…

プロフィットプールとは

ある産業の上流から下流まで、顧客に価値を届けるまでの流れ全体をバリューチェーンという。 バリューチェーンの各分野の収益がどのような構成になっているかを示すものが「プロフィットプール」である。「イノベーションへの解」の著者であるクリステンセン…

「正論は正しい、だが正論を武器にするやつは正しくない」

「正論は正しい、だが正論を武器にするやつは正しくない」 堂上二正(図書館戦争)

オムニチャネル

オムニチャネル すべて(オムニ)の販路(チャネル)を意味する。実店舗や通販サイト、カタログ誌、テレビなど、あらゆる販路やツールを組み合わせて、顧客に最も合う形で商品を販売して、全体の売り上げを最大化させる戦略を指す。IT先進国の米国では次世…

マインドマップ mindmeister

戦略、施策を検討するときのツールとして、マインドマップを使うと、思考が開放されアイデアが次々に出てくる。 無料のマインドマップツールとしてお勧めなのはFreeMind。FreeMindはバージョン1.0を使うと、他のアプリで開けなくなる場合があるので、FIX版の…

ETL 【 Extract/Transform/Load 】

企業の基幹系システムなどに蓄積されたデータを抽出(extract)し、データウェアハウスなどで利用しやすい形に加工(transform)し、対象となるデータベースに書き出す(load)こと。また、これら一連の処理を支援するソフトウェア。データウェアハウスを構築し、…