ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

ものごとは、そもそもシンプルである

人はもともと善良である
すべての対立は解消できる
ものごとは、そもそもシンプルである
どんな状況でも飛躍的に改善できる
すべての人は充実した人生を過ごすことができる

      • -

明晰な思考をするためには・・・
ロジックを循環させるな
A「勝つという強い意識がないから負けんたんだ・・・」
B「どうして勝という意識がないってわかったんだ?」
A「だって、負けたじゃないか。」

      • -

原因を確かめるためには・・・

 原因→結果

ひとつの原因で、結果が一つとは思うな。
きっと、ほかの結果も現われてる。

ほかの結果は、過去の経験から見つけられるはず。

        • -

感情→直観で仮説→ロジック展開→結果→感情
これらを明晰さがサポートする


ザ・チョイス
http://stack.nayutaya.jp/book/4478006652