ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

市場における5つの氾濫追記

==市場における5つの氾濫==================================
http://d.hatena.ne.jp/clickclique/20091025/1256497525

1.商品の氾濫

2.機能の氾濫

3.広告の氾濫

4.メッセージの氾濫(メッセージに要素を詰め込み過ぎ)

5.メディアの氾濫


===========================================================

上記にアプローチする方策として
★氾濫の時代においては、差別化では不十分。過激な差別化が必要
と書いた。


一連のマーケティング活動(製品、流通、価格、販促・広告)において
氾濫の時代において頭に入れておくべきは「スルーされない」こと。


氾濫の時代において、人は情報と接触したとき、自分と関係があるか
ないかを瞬時に判断して、「関係がある」と判断したもののみ視野に入る。
しかも、この作業は無意識レベルで行われる。

過激な差別化は、スルーされないための仕掛けであるが、それだけでは不十分。
企業が提供する製品・サービスとそれを購入する(使う)消費者との間に、
何かしらの関係性を生み出さないと価値が生まれない。


「自分と関係がある」と思わせる仕掛けも必要。