★部下のモチベーションを上げることは無駄
世の中で売られている「部下モチベーションを上げよう」という
書籍があほくさい。
⇒「オレのやる気は、誰かに何か言われたって上がるもんじゃない!
オレのやる気は、オレが上げるんじゃ!」
★効率化を求めることは無駄(だいたい80%は効率化できてる)
⇒リソースをほかに振り向けた方がよい
パレートの法則だね〜
★戦略策定という経営判断は、感度を上げることで成功確率を上げる必要がある。
だから、新しいサービス、技術は試さないとダメ。
(成功方程式は、あとづけの論理)
★自分の仕事、新サービス、新機能、、などにおいて
「やらない」ことを決めることが大事
例)iPhoneの機能は、やらないことが明確(USBがない、シングルタスク)
自分は、マネジメントが仕事だから、●●の仕事はしない。
など。
などなど、上場IT系企業のCTOと意見が全く同じで、お互い驚く。
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教えてもらったこと
MMORPGは、どっぷり浸かるモデルだから課金モデルが成立
ソーシャルアプリは、暇つぶしモデルだから課金モデルの成功確率が低い。
同じゲームでも、ビジネスモデルが全く逆。
ソーシャルアプリプロバイダーは、facebook等狙いで、
グローバル展開が必要。
mixiやgreeユーザー相手じゃ、マーケットが小さすぎる。
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最近IT系企業を立ち上げたベンチャー社長は、「ついていけてない」と、
ちょっと消化不良の様子ww。
「少し本を読んだほうがいいよ」とCTO二人で諭すww。