ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

IT系企業のCTOとベンチャー社長とビジネスディナー

★部下のモチベーションを上げることは無駄
 世の中で売られている「部下モチベーションを上げよう」という
 書籍があほくさい。
 ⇒「オレのやる気は、誰かに何か言われたって上がるもんじゃない!
   オレのやる気は、オレが上げるんじゃ!」


★効率化を求めることは無駄(だいたい80%は効率化できてる)
 ⇒リソースをほかに振り向けた方がよい
 パレートの法則だね〜


★戦略策定という経営判断は、感度を上げることで成功確率を上げる必要がある。
 だから、新しいサービス、技術は試さないとダメ。
 (成功方程式は、あとづけの論理)


★自分の仕事、新サービス、新機能、、などにおいて
「やらない」ことを決めることが大事  
  例)iPhoneの機能は、やらないことが明確(USBがない、シングルタスク)
    自分は、マネジメントが仕事だから、●●の仕事はしない。
    など。

などなど、上場IT系企業のCTOと意見が全く同じで、お互い驚く。

                                                  • -

教えてもらったこと

MMORPGは、どっぷり浸かるモデルだから課金モデルが成立
ソーシャルアプリは、暇つぶしモデルだから課金モデルの成功確率が低い。

同じゲームでも、ビジネスモデルが全く逆。
ソーシャルアプリプロバイダーは、facebook等狙いで、
グローバル展開が必要。
mixigreeユーザー相手じゃ、マーケットが小さすぎる。

                                                  • -

最近IT系企業を立ち上げたベンチャー社長は、「ついていけてない」と、
ちょっと消化不良の様子ww。
「少し本を読んだほうがいいよ」とCTO二人で諭すww。