ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

ネット広告プランニング

コミュニケーションデザイン
1.どのような価値観を持った人に
2.どのようなベネフィット、メッセージを
3.どのコンタクトポイント通じて
4.どのような態度変容を促し、
5.最終的にどのようなアクションを起こさせるのか


■ネット広告での成功の鍵はクリエイティブ
 常にブランドロゴを露出!
 メジャー感、信頼感が大切


■ブランド構築をせず、CPAばかりを追求すると・・・
 常にレスポンス系の広告を継続しないと、客が来なくなる=自転車操業
 ⇒指名買いさせることを目指すこと



■バナー接触の効果
直接オーガニック検索経由のコンバージョンより
バナー広告接触後のオーガニック経由のコンバージョンのほうが高くなる。



■ブランド広告と、レスポンス広告
レスポンス広告のみの露出(imp)よりも、一定比率ブランド広告を露出(imp)したほうが、
レスポンス広告のコンバージョンは高くなる。
ある統計では、レスポンス:ブランド=8:2が
もっともレスポンス広告のコンバージョンが高くなる。

■新しい手法
つっこみどころを作る


■SOVを高める
SHARE OF VOICE

特定媒体等での、出てる感

同じインプレッション数でも、長い期間で、
消化すると、印象が薄い。


■最適化テスト
バナー等でスプリットランテストにより、獲得効果の高いクリエイティブを
判定することがあるが、クリックされたか、獲得できたか、は数字で表せるが
「どれが最も広告メッセージが伝わったか?」は、このテストではわからない点を
注意しないといけない。