■コミュニケーションデザイン
1.どのような価値観を持った人に
2.どのようなベネフィット、メッセージを
3.どのコンタクトポイント通じて
4.どのような態度変容を促し、
5.最終的にどのようなアクションを起こさせるのか
■ネット広告での成功の鍵はクリエイティブ
常にブランドロゴを露出!
メジャー感、信頼感が大切
■ブランド構築をせず、CPAばかりを追求すると・・・
常にレスポンス系の広告を継続しないと、客が来なくなる=自転車操業
⇒指名買いさせることを目指すこと
■バナー接触の効果
直接オーガニック検索経由のコンバージョンより
バナー広告接触後のオーガニック経由のコンバージョンのほうが高くなる。
■ブランド広告と、レスポンス広告
レスポンス広告のみの露出(imp)よりも、一定比率ブランド広告を露出(imp)したほうが、
レスポンス広告のコンバージョンは高くなる。
ある統計では、レスポンス:ブランド=8:2が
もっともレスポンス広告のコンバージョンが高くなる。
■新しい手法
つっこみどころを作る
■SOVを高める
SHARE OF VOICE
特定媒体等での、出てる感
同じインプレッション数でも、長い期間で、
消化すると、印象が薄い。
■最適化テスト
バナー等でスプリットランテストにより、獲得効果の高いクリエイティブを
判定することがあるが、クリックされたか、獲得できたか、は数字で表せるが
「どれが最も広告メッセージが伝わったか?」は、このテストではわからない点を
注意しないといけない。