ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

アバクロ銀座店を視察

アバクロの銀座直営店を視察。

ビルの1Fのエントランスに入ろうとすると、ドアマンが二人立ってる。
なんか、音楽が外に漏れていて、クラブっぽい雰囲気。

入ると、上半身裸のイケメンと、かわいい女性が踊ってる。



気を取り直して、エレベーターに乗ると、エレベーターボーイもイケメン。
そういうイケメン、キュートガールを店員にするっつー、
クラブっぽい演出なわけだ。


何か、匂う。。。店中なんか、匂う。
アバクロのコロンだろう。
(気分が悪いときには、絶対に入らない方がいい)


店内は、薄暗くて、なんか、商品の色もよく見えない(サングラスのせいもあるが・・)。

商品をさわってると、かわいい女性店員が、
「試着もできるので〜、是非、お試しくださーい」
と、踊りながら声を掛けてくる。


アバクロといえば、ちょいと高めのインポートモノとして、
人気があったカジュアルブランドで、ホリエモンもよく着てたブランドだ。

そのブランドイメージとは、かけ離れていて
音楽、コロンの匂い、暗い照明、おどるかわいい女性店員、イケメン
というクラブ系の演出は、ギャップを感じる。
銀座店だけでなく、世界の直営店は、全部このやり方らしい。

高級感を演出したいのだろうか、、、単に下品な印象しか受けない。



普段は、お客が多数いるのか知らないが、
今日は、まばら。
同時刻に、近隣のユニクロにはお客がたくさんいたのを見ると、
「この売り方間違ってるのでは?」と、ギモンは深まる。


人気デニム、通称「セブン」7 For All Mankind
(セブンフォーオールマンカインド)も代官山に直営店を出したが、
店は明るく、いかにもカジュアルブランドといった印象で、
入りやすい雰囲気で人気だ。

少し前に日本に進出したイタリアのカジュアルブランドのDIESELの直営店も、
普通にカジュアルな雰囲気で、売れている。


アバクロも、ごくごく普通に、セブンとかDIESELと同じような
雰囲気でよいのではないのだろうか。



店を出ても、アバクロ臭がしみついてて、
ずっと匂う。。