ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

長期事業計画

企業を取り巻く環境は、常に変化しており、
長期事業計画通りに行くことはない。

そもそも、未来予測は誰にもできないわけだから当然だ。

大切なのは、変化に素早く対応していくことだ。


競合がプロモーションに力を入れ、
自社製品の販売が落ち込み、
シェアダウンすることが明確になったら、
自社としても、プロモーションに力を入れるなどの
対抗措置をとる必要がある。

しかし、「広告予算」という枠にしばられ、
変化に対応することができない、ということがある。



生き残り、成長するための「長期事業計画」が
変化の足かせになるようでは本末転倒だ。