ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

ヤフー!ショッピングの出店無料について

今回のヤフー!ショッピングの出店無料について、「出店料を無料化してEC利用を促す一方、出店者からの広告収入を増やすことで事業拡大を狙う。」とのコメントだったけど、本当にそんな単純な話なのかなぁ(・o・)

最初は、「無料化→加盟店獲得→シェアアップ→有料化」の物量作戦なのかしら?と思ったけれど、もっと狙いは他にあるよーな。。

EC加盟店&顧客の囲いこみは、O2OやECの購買行動分析を使ったDSPなどの広告、ポイント経済圏拡大、スマホ決済(←カード加盟店獲得競争激化)など、他の関連事業への収益化を促進する大きな力(=シナジー)になるのでは?
特に、カードビジネスの革命とも思える「スマホ決済」の市場成長性は魅力
(^q^)ヨダレ


まさしく、「孫の二乗の法則」戦略レイヤーの【一流攻守群(いちりゅうこうしゅぐん)】ではないかと。

                            • -

第一人者たらんとする者は攻守均衡して群れをなして闘うのである。
「常に一番を目指して、流れを見極め、攻守のバランスを考える。そして、相乗効果狙いと危険な分散の両方の意味合いから複数の案件を同時並行的に手掛ける」

                            • -

今回の出店無料は、実は壮大な戦略(複数同時に進めている案件)の一部で、勝てないゲームのルールを勝てるルールに変えちゃうための布石?と、ちょっと思ったりして。


とか考えちゃうこと自体、スケールが小さいことなのかも。
孫さんは、スゴイなぁ。