ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

攻殻機動隊 名言

頭は立場が上の時に下げてこそはじめて効果がある。違うか。
─ 荒巻大輔

我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ。
─ 荒巻大輔

人はおおむね自分で思うほどには、幸福でも不幸でもない。肝心なのは、望んだり生きたりすることに飽きないことだそうだ 。
─ 荒巻大輔

世の中に不満があるなら自分を変えろ!それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!
草薙素子

戦闘単位として、どんなに優秀でも、同じ規格品で構成されたシステムは、どこかに致命的な欠陥を持つことになるわ。組織も人間も同じ。特殊化の果てにあるのは、ゆるやかな死・・・それだけよ。
草薙素子

人間が人間であるための部品が決して少なくないように、自分が自分であるためには、驚くほど多くのものが必要なのよ。
草薙素子

それにしても、ネットは広大だわ。もうすでに、私たちの知らない次の社会が、生まれ始めている。
草薙素子

私たちは私たちの正義のために戦っている。それ以外に従うべきものなど、何もない。
草薙素子

夢は現実の中で戦ってこそ意味がある。他人の夢に自分を投影しているだけでは、死んだも同然だ。
草薙素子

規範の中にいるときはそれを窮屈と感じるけど、規範なき行為はまた行為として成立しない。
草薙素子