ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

書類の保管方法

会社として保管する場合は別として、個人が保管する書類の整理の仕方は
時系列に保管するのが一番効率的である。

1)上からどんどん積んでいく(整理はいっさいしない)
2)一時的に閲覧し、戻すときは、ポストイットで閲覧日をマーキングして元の場所へ
3)年月等の区切りでボックスを分けておけば探すときの手間が省ける



また、閲覧したときにマーキング(ポストイットなど)する理由は、一度見た場合、
再度見るケースが多いことと、古い書類を一気!に捨てるときの参考になる。

といいつつ、小生の場合、個人的に保管する書類は1か月以内にほとんど捨てているが・・・。