ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

経営の教科書

経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目

経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目

○利益の源泉

  • 外部要因 46%・・・環境
  • 内部要因 54%・・・事業領域 16% 自社の強み 38%


○真の顧客満足を理解する
1)顧客とは我社の商品やサービスを買ってくれる人か?
  
顧客には、外部顧客と内部顧客(他部門)がいる


2)お客様は神様か?神様の要求は常に満たさなければならないか?

NO。
理念、戦略から外れること。
儲からないこと。


○目標には4種類ある
あきらめ目標
願望目標
強制目標
納得・コミットメント目標


○生きた戦略の11条件
1内容
1)企業理念との整合性がある
2)成長市場で勝負している
3)差異性と優位性をともなったコア・コンピタンス(中核能力)がある
4)フォーカス(集中)とシナジー(相乗効果)が効いている
5)経営資源の裏付けがある
2策定のプロセスと活用
1)人数、議論の質
2)社員全員に十分コミュニケーションされ、理解と納得が得られている
3)部門・チーム・個人単位の戦術に具体的に落とし込まれている。
4)現場で確実に実行に移されている
5)PDCサイクルがまわっている


環境変換い対応してタイムリーに変更を加えている

撤退プランも決めておく


○タイミング イズ マネー
明日の100よりも今日の80

情報がきちんとそろったなかでの決定を、実行するだけでは足りない

情報が不十分な中で、決断し断行するのが経営者


○あきらめるとき
撤退プランの基準に達したとき
実行に移すだけの経営資源がなかった
マクロの経済環境が大きく変わった
法制度や業界の常識が変わった


○目標が達成しなかった理由
1)目標が高すぎた
2)納得目標でなく、やる気が出なかった
3)やり方が間違えていた
4)供給者のニーズの押し付け(プロダクトアウト)だった
5)目標達成に対するインセンティブがない
6)徹底力が足りなかった
7)大きな状況変化があった


○経営とは
経営とは、人を通じて物事を達成する技なり
経営とは、平凡な人に非凡な仕事をさせる技なり


○報酬(ドラッカー
報酬は貢献に対して与えられるべきものである。
単なる努力は賞賛の的に過ぎない。


○採用
面接で訊くべき4つの質問
1)転職動機
  前向きの理由か
2)ビジネス経験の中で、成し遂げた最大の功績
  結果が出せる人材か
3)最大の失敗と、そこから何を学んだか。
  チャレンジ精神と学習意欲
4)人生の短期・長期の目標
  目標志向の人間か


○ビジネスにおける最大の成功条件
コミュニケーション能力
 
人は論理により説得され、感情と利害により動く
カーネル・サンダース


○FUN!
真剣に取り組むのはOK、深刻にならない


○会社づくりは人づくり
すぐれたビジネスマンに見られる最も共通的な特徴は、
日々の自己点検を怠らない人えであるということでえある
ドラッカー


○経営の基本
改善の継続⇒改革



『凡事徹底』