ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

新聞広告とネット広告のクロスメディア

2008年の10月に行われた調査は、全国の一般紙、スポーツ紙など計112紙を対象にしており、15〜69歳の男女28,809人から回答を得た。その結果、全体の8割以上が「テレビなどで知っているニュースでも新聞で改めて読む」と回答。男女40代以上では9割前後に達している。

新聞広告とネット広告の評価を比較すると、新聞広告は「メッセージ訴求力」「レスポンス」「信頼性」の評価が高い一方、ネット広告は商品やサービスの「理解」や「比較」といった情報の提供で高評価を得ており、同調査では両者は互いに補完し合える関係にあるとしている。