ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

はちのすノート

マインドマップのように、「単語」や「短いフレーズ」を線でつないで思いつく通りに書き広げていくスタイルは有効です。また、マンダラートのように、マス目を用意してそこに思い浮かぶものを「埋める」という行為は、アイデアを思いつく力を促す効果があります。

 その2つの特性を分析し、良いところを併せた「アイデアを引き出すメモ・スタイル」をガイドするツール。

六角マスは、良いアイデアが出たときに、そこに書き込むためにあります。あとで、はちのすノートを見返したときに、六角マスだけ見れば、めぼしいアイデアをすばやくピックアップできます。

hachinosu_hyoushi.pdf 直

hachinosu_hontai.pdf 直