ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

Twitterを導入する際の4つの活用ステップ

Twitterを導入する際の4つの活用ステップをまとめてみよう。

(1)傾聴 〜モニタリング
 もっともベーシックなTwitter活用手段は、対話には踏み込まず、顧客の声をモニタリングすること。特別な準備は必要なく、『Topsy』『TwitterSearch』などの無料ツールを利用すればコストもかからない。

(2)対話・貢献 〜コミュニケーション
 モニタリングだけでなく、Twitterで情報を発信し、ユーザーと対話すること。企業Twitter活用では最もポピュラーなものだろう。

(3)探索・支援 〜アクティブ・サポート
 先進的な企業が採用し始めた、Twitterの高度な利用方法で、自らユーザーを検索し、話しかける手法。困っている顧客を探してヘルプするサービスが一般的だが、最近は対話ブランディングや販売プロモーションにもこの手法が用いられている。

(4)統合化 〜インテグレーション
 TwitterAPIを利用した集約したサイト等を構築する、Twitter活用の上級編。特にハッシュタグ等でツイートをフィルタリングし、特化した形で活用する手法が増えてきている。この統合化の場合はTwitterをベースにシステム構築が必要となるため、他のステップと比較して高コストとなる。まず(1)から(3)をトライして、確実に効果が得られた時点で検討することをお勧めしたい。