ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

新市場創造型商品(MIP :Market Initiating Product)

http://www.e-mch.jp/theory-b3.html

◇消費者の「生活上の問題」を解決することによって、新市場を創造し、生活変化をもたらした商品を「新市場創造型商品(MIP :Market Initiating Product)」と呼びます。

MIPの例
http://www.e-mch.jp/products.html

1.「新市場を創造した商品は、後発商品の100倍の確率で成功する。」

 発売される商品数で、どのくらいの確率で成功するかを比べると、MIPはその2つに1つ(53.8%)が10年以上シェア NO.1を保つのに対し、MIPが創造した市場に後発参入した商品がシェアNO.1になれる確率は200に1つ(0.5%)である。

2.新市場の創造は、消費者の「生活上の問題」を解決することで実現できる。」

 世の中に登場する新商品のほとんどは「商品上の問題解決」に終わっています。つまり、生活をヒントにするより、商品をヒントにした新商品開発がほとんどです。一方、消費者の「生活上の問題」に着目し、従来の商品やサービスでは満たすことのできなかった「未充足の強いニーズ」に応えれば、現市場の外に市場を作るMIPを意図的に開発できるのです。

◇新市場創造理論にしたがってMIP開発を行うことで、企業は数々の経営メリットを享受することができます。
・長期間シェアNO.1の商品を持つ企業になれる
・成功率が100倍も高い
・シェア食い合いのロスから脱却できる
・長期にわたり、売上と利益が安定的に累積される
・成功商品の好循環をもたらす(1)追われる開発からの解放
・成功商品の好循環をもたらす(2)優良少子化戦略
・既存品の健全育成をもたらす
・創業の成功率が高い
・少ない広告費で多大な効果が得られる−パブリシティー効果が高い
・無名のメーカーでも小売業が積極的に扱ってくれる
・世界初のMIPは世界の市場でシェアNO.1になれる
・新技術開発で先行できる
・強力なブランドがもてる−ブランドとはカテゴリーの代表である
・地球資源のロスが軽減できる−企業にできる最大の環境貢献は失敗商品を作らないこと
・MIP開発コストは安くつく
・MIP販売コストは安くつく


ヒット商品開発―MIPパワーの秘密

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消費者心理のわかる本―マーケティングの成功原則55

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