ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

PESTEL分析

事業の戦略を考える際に、その市場の外部環境を分析する必要がある。分析するには、その製品、サービスの競合や需要といったところだけではなく、政治、経済、社会、技術、環境、法規制と幅広い角度から見る事が重要だということである。

P: Political factors
その国、市場の政治は安定しているか、政治介入があったりはしていないか。

E: Economic factors
経済成長はどの程度見込めるのか。消費者、顧客の購買力はどうか。

S: Social factors
その製品、サービスが社会的に受け入れられるか。

T: Technological factors
技術的に可能になる製品、サービスなのか。

E: Enviromental factors
その製品やサービスは環境問題に影響を与えるのか。

L: Legal factors
法規制はあるのか、もしくは今後規制緩和されるのか。P: Political factors