ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

マーケティングとブランド

マーケティングとは市場創造
 マーケティングの最も重要な役割は属性の順位を転換して「いい○○」を定義することである。そして、「いい○○」の新しい定義が市場を創造していく。あるいは既存の市場のルールを変えて、市場を再創造する。

 属性の順位を変え、市場を創造・再創造するのに必要となるだろう。市場で属性の順位が転換していったとき、「消費者の嗜好が変化した」と説明するのは簡単だが、「だから消費者の変化を追いかける」のと「だから新しい価値(属性)を提案して変化をリードする」のでは、シェアに大きな差が出てくるのは必然だ。前者が後者に対抗するのは簡単ではない。

ブランドとは意味
 ブランディングとは認識管理の諸活動を通してブランドを確立、維持、発展させることである。うまく実行するためにも、そもそもブランドとは何か、理解しておくことは助けになるだろう。ブランドの定義には諸説あるし、それぞれに根拠もあるが、実務においては「ブランドとは意味である」と理解しておけば困ることはない。