ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

リーダーの問題発見力

大きなトラブルの前には、その前兆ともいえる小さな問題が発生している。
そうした問題をいち早く発見するために実践すべき行動。

  ①情報フィルターを避ける
   部下は情報にフィルターをかけて伝えることがある。

     自分の耳で聴く
     様々な意見を探して聴く
     若く、頭脳明晰な従業員から新しい傾向、異なった世界観を学ぶ
     事業の中核メンバーと周辺で断絶んがないか周辺に足を延ばす
     従業員や利害関係者でない人と話す
 
  ②人類学者のように観察する
   人の言行は一致するとは限らない。人の行動を観察する(*1)

  ③パターンを探し、見分ける
   意思決定では「直感」(=過去の経験したパターンに当てはまるか
   否かを判断する能力)

  ④バラバラの点を線でつなぐ
   組織の知識や考えを結集する

  ⑤価値ある失敗を奨励する
   有益な失敗とそれ以外を区別。部下に失敗から学ぶ方法を教える

  ⑥話し方と聴き方を訓練する
   組織全体のコミュニケーション能力を高める

  ⑦行動を振り返り、反省のプロになる


(*1)P&Gは人に「何が欲しいか」と尋ねるよりも、人の行動を観察するほうが有効であることを知っている。


同社の従業員は、消費者のスーパーマーケットの買い物に同行し、行動を観察する。

マーケティングの専門化は、こうした観察行動を「民族誌学的調査」と呼ぶ。