ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

ティッピング・ポイント

ティッピング・ポイントの3つの発生要件

                                                                                                      • -

(1) 少数の目利きに影響を与えること
(2) その内容が記憶に粘ること
(3) 背景の力

                                                                                                      • -

(1) 少数の目利きに影響を与えること
これは、キャズムを超えて大きく流行するためにはEarly AdaptorとEarly Majorityの間に翻訳者が必要であり、そのためには人付き合いがよい人、目利き力がある人、敏腕セールスマンなどがその「何かの流行の火付け役」として登場する

(2) その内容が記憶に粘ること
忘れられない、興味が持続する、ということ

(3) 背景の力
「背景の力」とは、人の行動は、人の思いや考え方よりも、そのときの周囲の環境によって決定されるということである。
わたしたちがあらゆる背景に対して異常なほど敏感であるということです。それらが感染を一気に早める原動力となります。
ちょっとした「こと」が行動変化を手助けすること
最も不確定要素が強いのは、実はここの部分

マーケターや施策実行者がもっとも注力しなければならないのは、(1)と(2)をそろえた上で、(3)の自己繁殖が開始するような環境を試行錯誤の中で整えていくこと
======
社会的伝染をつくりだすことに成功した人たちは、ただたんに自分が正しいと思ったことをやっているのではない。よく考えたうえで自分の直感を試しているのだ
======