ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

ドミナント戦略

チェーン店などが、ある特定の地域に集中して出店し、知名度を上げたり配送を効率化したりすることで、同業他社よりも優位に立つことをねらう商業戦略。ドミナント出店。

                          • -

ABCマート


上野にはABCマートが4店舗ある。
なぜ上野店は1店舗ではなく4店舗なのか?
その理由は大きくわけて2つ。


1つ目は、靴を買うお客は靴を買う目的で店舗まで来る人もいれば、なにげなく歩いていてたまたま入る人もいる。
もし1店舗しか出店していなかったら、このなにげなく歩いているたまたまた店に入る客を、他の場所では逃すことになる。
人が街をぶらぶらと歩く時には、たいていの場合、お決まりのコースがある。
どんなに大通りに面した場所に出店していても、その大通りを歩かない人というのは、ある割合いるもの。
だから、4店舗に分散して、取りこぼしを少なくするという狙いがある。


2つ目は、在庫がなかった場合に、近隣の店舗から持ってくることができる。
特に、靴の場合はサイズが人それぞれ違う。
上野A店に26cmの靴がなくても、上野B店にはあるかもしれない。
その場合、店員が走ってB店まで取りに行くことができる。
だから、ABCマートドミナント戦略を使って、同じ街に複数の店舗を出すのだ。