FSP: Frequent Shoppers Program(フリークエント・ショッパーズ・プログラム)
小売業界ではFSP、航空業界ではFFP(Frequent Flyer Program(フリークエント・フライヤー・プログラム)の略)と呼ばれますが、その考え方は共通。
小売業の場合は自社の店舗で購入した買物金額の累計によって各種特典を提供し、航空会社の場合は自社カードを発行し、顧客が利用した飛行距離(マイレージ)によって特典を与える。航空業界では、1981年アメリカン航空が初めて「フリークエント・フライヤー・プログラム」としてマイレージ・ポイントを提供したのが始まり。
ポイントカードやサービス提供カードといった顧客カードを発行して顧客ひとりひとりの購買データをとらえながら、顧客を購入金額や来店頻度によって選別し、セグメント別にサービスや特典を変えることによって個々の顧客に最も適したサービスを提供し、かつ効率的な販売戦略を展開して、優良固定客の維持・拡大を図るマーケティング手法。
販売・顧客管理では、20−80のパレートの法則が働くといわれ、企業の売上の80%は顧客数の20%によりもたらされる。したがって、企業の収益性(利益)向上に貢献する優良顧客を識別し、その愛顧に対してより多く還元することで顧客維持や買上額を高めるという良い循環をつくり、既存優良顧客を維持しロイヤルティへと高めることがFSP、FFPの狙い。