ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

STP

「デル革命 Direct From Dell」(日本経済新聞社)より

【デル社の組織哲学】
 「分割して攻略する」…個々の顧客に対してより効果的なサービスを実現する

【デル社のセグメンテーション(S)】
 製品ではなく顧客価値によるセグメンテーション…顧客ニーズ(何のために使うのか)+顧客行動(どのように使うのか)

 

【デル社のターゲティング(T)】
 大企業、中企業、教育機関、政府機関、小企業、個人ユーザのそれぞれのセグメントにおける入門者ではなく、よりカスタマイズ指向の強い中級者や上級者にターゲティング

【デル社のポジショニング(P)】
 「カスマムメイドのコンピュータを設計し、常識的な流通手法を省略してエンドユーザに直接販売する」…他社との違い→直販もやるのではなく、直販しかやらない