一般的にカーブアウトと聞くと、ネガティブなイメージを抱くことが多い。
選択と集中のために事業を整理・売却するといったイメージである。これは、いわゆる撤退型カーブアウトである。
価値共創型カーブアウトとは、「潜在価値がある自社の事業を戦略的に切り出し、自社にない競争基盤をもつパートナーを迎い入れ、価値を共に想像する成長スキーム」である。
一般的にカーブアウトと聞くと、ネガティブなイメージを抱くことが多い。
選択と集中のために事業を整理・売却するといったイメージである。これは、いわゆる撤退型カーブアウトである。
価値共創型カーブアウトとは、「潜在価値がある自社の事業を戦略的に切り出し、自社にない競争基盤をもつパートナーを迎い入れ、価値を共に想像する成長スキーム」である。