ブルーオーシャン戦略では、バリューイノベーションを検討、実現するために、4つのアクションという道具を使います。これは、その頭文字から「ERRC」(エルック)とも呼ばれています。ERRCの考え方はこうです。ブルーオーシャン戦略を検討するのであれば、既存の商品に対して、以下の4点を検討。
1.Eliminate……すっかり取り除ける要因は何か(→コストを下げられる)
2.Reduce……大胆に減らせる要因は何か(→コストを下げられる)
3.Raise……大胆に増やせる要因は何か(→新たな価値を提供する)
4.Create……新たに付け加える要因は何か(→新たな価値を提供する)
重要なのは、低コスト化だけでも、差別化だけでもNGということです。両方を一緒に実現した商品やサービスにしないと、新たな市場を開拓できません。