■市場浸透戦略
現在の市場で、現在取り扱っている製品の販売を伸ばす成長戦略。例えば、既存顧客に広告や値引きなどを通じて、既存商品をより多く買ってもらえるようにする方法である。
■市場開拓戦略
新しく顧客を開拓して、既存製品の販売を伸ばす成長戦略。例えば、国内向け商品を海外にも販売するという方法である。
■製品開発戦略
既存の顧客層に向けて、新製品を開発して販売する成長戦略。製品のモデルチェンジやバージョンアップなどが該当する。
■多角化戦略
新しい製品分野・市場分野に乗り出し、新しい事業を展開することで成長する戦略。例えば、航空会社が音楽流通ビジネスを展開するような方法である。
経営学者のH・イゴール・アンゾフ(H. Igor Ansoff)が示したもので、Harvard Business Review誌(1957年)掲載の論文「Strategies for diversification」が初出。
- 作者: H.イゴールアンゾフ,中村元一,H.Igor Ansoff,田中英之,青木孝一,崔大龍
- 出版社/メーカー: 中央経済社
- 発売日: 2007/07
- メディア: 単行本
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