ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

コンセプトメイク

新しい価値の提案

企業コンセプト
 これからどこへ向かうのか。どうなりたいのか。

事業コンセプト
 何を目標とし、何で喜ばれ、どう社会で評価されていくのか。

マーケテイングコンセプト
 市場に対して、どう新しい考えを位置づけるか

人材開発コンセプト
 どういう集合体にするのか

商品コンセプト
 顧客から見た、新しい商品の意味付け

広告コンセプト
 何を伝え、何を残し、ブランドにどうつなげていくか。

自分コンセプト
 どんな目標を持ち、社会にどう位置づけるか。

言葉化

                                • -

企業フィールド(現状認識)+ 時代フィールド(洞察する)

⇒閃き(発見)⇒キーワード(言葉化)・・・コンセプト


洞察する:行動⇒意識⇒深層心理


発見:情報の組み合わせ


言葉化:新しい概念は、新しい言葉から生まれる

ヒント
A・・・・ではない。・・・なのだ。
 われわれば人の腹を満たしているのではない。精神を満たしているのだ。
  スターバックス

Bそれはあくまで手段で、目的は、これだ。
 コーヒーを売るために商売をしているのではない。
 人々を喜ばせたいと思い、その手段としてコーヒーを扱っているのだ。
  スターバックス

C・・・を売るのではなく、・・・を売るのだ。
 シューズを売るのではなく、高性能を売るのだ。
  ナイキ

                                • -

コンセプトメイクは、人間の個人性と社会性につきる。
   ⇒自分を表現すること