ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

関与水準と想起集合サイズ

低関与商品は、想起集合サイズ(ブランド)が大きく(多く)なる。
また、バラエティー・シーキング(お試し購買)の傾向が強い。

いち消費者が複数ブランドに好意を抱いている可能性が高い。

ブランドにおける棲み分けがあまりない。
→ターゲットを幅広く設定する必要がある。→リーチが重要



≪多くの顧客に想起集合されている場合≫
ブランド強化戦略を継続→指名率を高める

≪想起集合の中に挙げられない場合≫
一層関与水準を低下させるようなコミュニケーションを行うか、ブランドの変更を検討