数値やユーザーの声を分析し、ユーザーの数や質をGrowthさせる仕組みをプロダクトの中に組み込んでしまうこと。
仮にあなたが初期のFacebookのGrowth hackerだとします。
そして、当時のFacebookでは多くのユーザーが登録してくれても、数日経つと全く使ってくれなくなるという
課題を抱えているとします。
そこでGrowth Hackerであるあなたは、データを分析した結果、
ユーザーが登録した初日に、友達を3人以上つくると、8割のユーザーは継続して利用してくれるというデータを発見しました。
Growth Hackerである貴方が考えるべきは、
いかにして登録初日に友達が3人以上できるような仕組みをプロダクト内に組み込めるか。
その方法は、友達のリコメンドだったり色々あるでしょうが、
これが基本的はgrowth Hackerの思考と行動です。
■Growth Hackerの最強の武器「AARRRモデル(アーモデル)」
AARRRモデルとは、
・Acquisition(ユーザー獲得:登録や訪問など)
・Activation(ユーザー活性化:初めての利用でユーザーが”良い体験”をしてもらう)
・Retention(継続:ユーザーが繰り返しサービスを使うようにする)
・Refferal(紹介:ユーザーがサービスを周りに紹介するようにする)
・Revenue(収益:ユーザーがより多く課金行動を取るようにする)