ごろにゃ~の手帳(備忘録)

備忘録的ブログ。経営やマネジメント、IT、資産運用、健康管理などについて書き留めてます。

3C

・Customer (顧客)
・Competitor (競合)
・Company (自社)

3C間の方向性
1)顧客が自社と競合を比較する、という顧客→自社という矢印
2)自社が顧客に価値を提供する 自社→顧客
3)自社が競合と差別化する、自社→競合

3要素間の相互関係
顧客が変われば競合が変わる、競合が変われば自社の差別化ポイントが変わる、というダイナミックな相互作用が3Cの本質

3Cの改良
差別化は長期的な競合優位・自社の独自資源に支えられているか? というチェックが必ず必要
本当にできるんですか? それで売れるんですか??というチェックがかならず必要

1)Companyを「差別化」と「独自資源」の2つに分ける
2)「メッセージ」というチェックポイントを加える

戦略BASiCS
1)競合 (Battlefield)
2)自社の独自資源 (Asset)
3)自社の差別化
4)顧客 (Customer)
5)メッセージ (Selling Message)