世の中では、失敗を見る時、「原因」と「結果)だけを見て、直接原因を捉えようとする。それでは、的確に原因を分析するには不十分である。
失敗体験を、次に利用できるように分析するためには、原因を「特性」と「要因」に分けて考えることが不可欠である。
雪印乳業の例
原因
特性=儲け優先。自分の都合悪いことは見ない。
要因=牛乳が安くて儲からない。
結果=毒素の入った材料を平気で出荷
特性が変わらないと、同じような要因があれば失敗を繰り返す
世の中では、失敗を見る時、「原因」と「結果)だけを見て、直接原因を捉えようとする。それでは、的確に原因を分析するには不十分である。
失敗体験を、次に利用できるように分析するためには、原因を「特性」と「要因」に分けて考えることが不可欠である。
雪印乳業の例
原因
特性=儲け優先。自分の都合悪いことは見ない。
要因=牛乳が安くて儲からない。
結果=毒素の入った材料を平気で出荷
特性が変わらないと、同じような要因があれば失敗を繰り返す